【おすすめのバフ5選】普通のマスクを性能アップさせる!?

現在マスクが手に入りにくく、手作りマスクをしている人も多いのではないでしょうか?

  • 手作り布マスクってウイルスをカットできているの?
  • 通勤・通学で外出するのが不安・・・
  • マスクが購入できなくて困っている・・・
タマ子のアイコン画像タマ子

そんな不安を抱えている人にぜひ読んでほしい記事です。



DaiGoさんが紹介する、この方法ならアベノマスクに合わせて使うこともできます

今回は普通のマスクを医療用マスク並みの性能にする方法と、夏でも使えるおすすめバフをご紹介していきます。

目次

普通のマスクを医療用マスク並みの性能にする!?

普通のマスクを医療用マスク並みの性能にする!?

メンタリストのDaiGoさんが、YouTubeで「普通のマスクを医療用マスク並みの性能にする方法」を紹介しています。



この動画によると、通常のマスクの上からストッキングやバフをすることで密着率が上がるので、ウイルスのろ過率を最大50%アップすることができるそうです。

タマ子のアイコン画像タマ子

なんでマスクの上からバフをするとろ過率が上がるの?



マスクの性能は材質やフィルターだけでなく、装着時に隙間からウイルスが侵入しないことが重要です

しっかり隙間を塞いで密閉することで、ウイルスのろ過率をアップすることができるというわけです。



手作り布マスクのウイルスろ過率が10~30%なので、マスクの上からバフをすることで最大80%ウイルスをカットできることになります。

タマ子のアイコン画像タマ子

医療用のサージカルマスクが75%カットだから、それに匹敵するろ過率なんだって!



簡単な工夫でマスクの性能を上げることができるので、通勤や通学で外出に不安を抱えている人はぜひ試してみてください。



ウォーキングやランニングでの注意点をまとめた記事がこちら↓

あわせて読みたい
屋外でウォーキングしない方がいい?【おすすめステッパー5選】
屋外でウォーキングしない方がいい?【おすすめステッパー5選】外出自粛が続いていますが、何か運動はしていますか?ウォーキングやジョギングは安全なの?屋外で運動する時の注意点は?室内でもできる運動方法って?という疑問をお…

夏でも使える!おすすめバフ5選

夏でも使える!おすすめバフ5選

スポーツ&スノーボードのOCSTYLE



洗濯テストを50回繰り返してもUV効果が持続した、紫外線対策もできるバフです。

タマ子のアイコン画像タマ子

これが1枚あれば、日焼け止めを塗らなくても外出できるね!



冷感効果で触れた瞬間涼しくて、吸汗速乾なのでさらさら感が続きます。

夏でも快適に過ごせるのが良いですね!

ROTA SPORTS



メガマイクロファイバーという素材を用いているので、体感温度ー3°という接触冷感を体験できます。

通気性に優れているだけではなく、紫外線を99.9%カットするので、夏でも快適に装着することができます。

夫:ジローのアイコン画像夫:ジロー

夏は涼しいのが一番だよね!

Wild Scene STORE 楽天市場店



耳にかけるタイプなので、動いてもずれにくく、前から見ると普通のマスクの形状と似ているので違和感なく装着できます。

気化熱を利用して水に濡らして快適に装着することもできます。

ヨガ&ランニング アイリー



ひんやり気持ちいいフェイスマスクです。

軽くて耳の部分がズレにくいので、スポーツにも最適!

タマ子のアイコン画像タマ子

2枚目半額だから、家族の分も合わせて買うのがおすすめだよ!

WORLD WIDE MARKET



天然銀塩を用いた抗菌技術で、菌の増殖とニオイを防いでくれます。

縫い目のないシームレス設計で、快適さにこだわっっています。

タマ子のアイコン画像タマ子

夏は特につけ心地が気になるよね!

おすすめバフのまとめ

普通のマスクを医療用マスク並みの性能にする方法と、夏でも使えるおすすめバフをご紹介しました。

普通のマスクの上から密着させることでウイルスカット率が上がるので、購入する際はサイズにお気をつけください。

おすすめバフまとめ
  • 手作り布マスクはウイルスのろ過率が10~30%。
  • マスクの隙間からウイルスが侵入しないよう、密閉することでろ過率がアップする。
  • マスクの上からバフをすることで密着率が上がって、ウイルスカット効果が高まる。
  • 夏にも使える、冷感素材・吸汗速乾のバフを選ぶと良い。
  • 特に運動時は汗をかくため、水分補給はこまめにしましょう!



密着できればバフでなくても大丈夫ですが、現在はまだ在庫がある店舗も多いので、人前に出やすいバフがおすすめです。

タマ子のアイコン画像タマ子

ストッキングはかなり工夫しないと違和感がありそうだね。



簡単な工夫でマスクの性能を上げることができるので、ぜひ周りの方にも教えてあげてください。

あわせて読みたい
【次亜塩素酸水】遮光ボトルがなくても200円で手軽に保管する方法
【次亜塩素酸水】遮光ボトルがなくても200円で手軽に保管する方法除菌アルコールスプレーが売り切れて次亜塩素酸水の購入を考えている人も多いのではないでしょうか?次亜塩素酸水は紫外線に弱いため、遮光ボトルで保管することが推奨…
目次
閉じる